ロバートキヨサキフォローアップセミナー

どーもー!!



今日は最近インスタで広告がでてくる

ロバートキヨサキフォローアップセミナーに参加してきました!



主催はセミナー運営会社日本No. 1の株式会社ライブクリエイトさん!


世界のビジネス成功者を読んでイベント運営している会社らしい。

過去のセミナー講師陣を紹介されたのだが、知ってる名前ばかり出てきて、すごい会社なんだなーって感動しちゃいました。


今回の

ロバートキヨサキフォローアップセミナーの講師はライブクリエイトの社員さん。

ロバートキヨサキちゃうんかい!!って思ってたが、結構話し方上手くて感動。

 

ロバートキヨサキがいってるらしいのですが

セミナーで持って帰って欲しいものは主に2つ!


1.情報

2.交流


1の情報は当たり前ですよねー!

自分の中で今日はこれだけは持って帰りたい!と目的を定めて参加すること!

そしてインプットするだけではなくてちゃんとセミナー後にアウトプットすることが大事。


2の交流はセミナーに参加する人達とつながりを持とうということ。

日本のセミナーに参加する人達の割合は5パーセントにも満たないのだとか、、、


せっかく意識高い系なら人達が集まるのだから交流してどんどん良い人脈をつくっていってください!とのこと。


1と2の比率は

1情報 40パーセント

2交流 60パーセント


セミナーは交流できることが旨味らしい。


最近、本は読むがセミナーには参加していなかったので久々に良い勉強になりました。



では早速セミナーの内容に入って行きましょう。


ロバートキヨサキのいうオーナー、投資家になるためにお金に対する

IQとEQを学び続けましょう!

というのがざっくりとした内容。


IQは主に知識。

お金の

稼ぎ方

使い方

守り方

増やし方

この4つに項目にそってロバートキヨサキが言っていることを復習していく。


今までの本での勉強である程度意識できてはいたんですが、再確認させられたことを紹介します。


お金を使うとき、

消費、浪費、投資

この3つを意識するといいのだとか。


いかに給料の割合を投資にもっていくか。

投資には株式とかの投資だけではなくて自己投資も含まれます。


勘違いしやすいのが、FX、バイナリー、仮想通貨とかは投機で投資ではない。

遊び感覚でやらないと破滅することのこと。


以上のことを意識して生活する上ですぐにも実践できることは家計簿をつけること。

ジュース一本でもお金を払ったことに対しては記録をつける。

やってみるといかに自分が浪費にお金をつかっていることにびっくりするんだとか。


でお金の知識を入れても精神面、人間としてそれを活用する能力がなければ意味はありません。ただのノウハウコレクターとなってしまう。

そこで重要なのが次のEQです!!


IQと違ってEQは精神面。内面。


EQを高める上で大事な要素が3つ


1.感情

2.価値観 

3.信念・信条


これを徹底的に鍛えていく。


感情に関しては

ネガティブな発想は一切捨てること。

人は1日6万回自分に質問し、決断しているといいます。無意識のレベルで。

ということは良い質問をすれば良い答えを出すために腦は勝手に探し続けてくれます。


300万の財布を落としてしまった場合、

あぁもー最悪!!300万あったらあれもこれも出来たのに、、、

ではなく、

この経験から自分はどんな良い学びを得れたのか?と質問する。

そーすることで何で財布を落としてしまったのかという原因を探し始める。そして反省し、二度と同じミスを犯さないようにする。


自殺をする人になぜ死にたいの?と聞くと死にたい理由をたくさん探し始めるので絶対ダメなんだとか。なぜ今まで死ななかったの??とか死ぬ前にデータとか残しちゃいけないものとか全部消した?って聞いてあげると、死ななかった理由やまだなにかやり残したことがあるんじゃないかとか考え始める。

ようは質問が一番大事ということ。

人間の頭は言葉で簡単に騙せる。

だからいかにポジティブな言葉を発するかで人生は決まると言っても過言ではない。

毎日

「今自分ができることで最高のものは何だろ?」

と問いかけながら生きてみよう!



次に価値観。

これはすごく簡単。

自分のコンフォートゾーンを抜け出すためには

今の環境から飛び出すしかないとのこと。

自分の価値観は親に影響される。

それか反面教師のように親と正反対になるか。


だからお金持ちと積極的に時間を共に過ごすこと。これが一番重要。

あとはブループリント、設計図をつくることが大事。

5年後には年収1億と決めたら

いつまでに何円達成してて、そのためには何をやらなければならないのか等期日を正確に決めて具体的な設計図をつくることが重要。


基本的に成功への法則は

1.ブルーシートをつくる。

2.実行する。

3.判別する。

4.柔軟性を持つ。


簡単にいえば、目標をたてて、それを実行していくという事しかない。



そして最後に信念、信条 。

ここがあんまり聴けてなかったのか理解できなかった点。


自分の問題解決レベルを上げていくことが重要なのだとか。

身近な例として、友達の相談を聞いてなんでこんな事で悩んでんのと思うことは友達の問題解決レベルが3だとすると自分はその上の5だから簡単に解決するじゃん、と思ってしまうんだとか。


問題解決レベルを上げるためには失敗すること。

問題レベルが7だと最初は絶望を感じ、失敗する。でもそれをクリアしていかないと問題解決レベルはずっとあがらないまま。


これがなんで信条、信念なのかわからないからあんまり理解できていないのかな??笑



長くなってしまったが、

IQとEQを高め続けることで成功する!ってセミナーでした。

IQだけ高めて行動すると破産に追い込まれるのだとか。知識とメンタル両方鍛えなければならないって事ですね!!


で今回のセミナーは無料だった訳ですが、

さすがは勢いのある会社。

このセミナーをフックに一番売りたいものを最後に売りつけてくれました!

からしたら待ってましたー!!って感じ笑


それは

マネーアンドユーという

ロバートキヨサキの師匠マーシャルサーバーがつくった4日間の教育プログラム。

最近日本に上陸したみたいで、価格は120万!!


で今回のセミナーに参加してくれた人達、ライブクリエイトを通して申し込むと39万で参加できるらしい!!


最近ダイレクトマーケティングだったり影響力の武器とかを読んでるから手に取るように相手の戦略が読めて面白かったです。


参加したい、相談したい方は席に残る。いらないよって方は帰ってくださいって方法も中々集団心理上帰りづらい笑


セミナーは無料で最初に与えて最後もプレゼントって形でサービスを販売している。


返報性の原理だったり希少性だったりをふんだんにつかってますなーと関心関心。


そんな事を考えながらそそくさと退場する私でした。



ってな訳で少しでも皆さんの参考になると幸いでふ!!



それでは!!